40代リーマンのダボハゼ投資日記

40代リーマンが、ダボハゼの如くIPO・スワップポイント積立・自動売買等をやって、赤裸々につづります。     ※投資はあくまで自己責任でお願いします。

南アフリカランド スワップポイント積立始めました!2〜通貨選択編

引き続き南アランドのお話です。

今日は、なぜ「南アランド」にしたのかをお話したいと思います。

スワップポイント積立をする際に考えるのは、当然高スワップポイントのものがいいと思っていました。

いろいろ調べてみると、US$、豪$、トルコリラ、メキシコペソ、南アランド、位がよく名前があがっていました。

US$、豪$、メキシコペソ、は、既に積立をしているので、除外。

トルコリラは、国債の格付けが「投資不適格級」であることや、貨幣価値が暴落する可能性を否定できない為パス。

南アランドも、暴落の可能性はありますが、トルコリラよりかは単位通貨あたり約7円と安価の為最悪の場合の傷は浅いかな、と。
思い選定しました。