40代リーマンのダボハゼ投資日記

40代リーマンが、ダボハゼの如くIPO・スワップポイント積立・自動売買等をやって、赤裸々につづります。     ※投資はあくまで自己責任でお願いします。

南アフリカランド スワップポイント積立はじめました!3〜会社選択編

第3回となりました、南アランドの積立に関してですが、今回は積立する会社をなぜそこにしたのかをお話ししたいと思います。

 

結論から言えば、私は「ヒロセ通商」で積立してます。

 

なぜヒロセ通商にしたのか?

 

まず基本の考え方として、

 

・通貨を保有する際に、経費はできるだけ安く抑えたい!!

 

スワップポイントは、出来るだけ高い方がいい!!

 

 →出るもん抑えて、もらえるもんはできるだけ高く、

 

 という資産運用の王道を地でいっている考え方が、ベースです。

 

ここでいう経費となるのは、

 

 ・売買手数料

 

 ・スプレッド

 

 となるわけですが、今日日売買手数料を取るFX会社は、

 

 名の知れた会社であればあまりないかと思います。

 

 となると残りは、スプレッドになるのですが、ヒロセ通商

 

 は、1.0銭でした。

 

他社は、1.8銭というのが次に安いスプレッドだったので、

 

ヒロセ通商が第一候補でした。

 

(その後、トレイダーズ証券が0.9銭へと引き下げておりますが。)

 

 

そして、もう一つ大事なスワップポイントですが、

 

1万通貨当たり15円/日とトップタイでした。

 

他社でもスワップが15円/日(1万通貨)があるにはあり

 

ましたが、スプレッドが高いため、総合的に見て

 

ヒロセ通商が1番効率的でしたので、決めました。